kiki1201’s diary

ガーデニングや美容を中心に更新しています。

保湿が必要な理由とは?

今回は、保湿が何故必要かについて考えてみます!

(個人の見解も含みます。)

 

 

目次

 

 

保湿とは

化粧水や保湿クリーム、乳液などを使って「肌の水分量を高める」「維持する事」です。

 

 

保湿しなくても皮脂がある

体は皮脂を出す事で、外敵から身を守ったり肌を保湿する働きをします。

つまり、「人間は通常皮脂を出す事で、保湿をします!」

 

じゃあ保湿はいらないんじゃない?と思いますよね。

 

 

 

体の保湿サイクル

体には皮脂を出す機能があります。

 

こんな感じ

乾燥してきた皮脂を出す保湿される

 

「肌が乾燥しやすい人は、このサイクルに不具合が生じたという事です。」

人によっては保湿が要らない方もいます。

 

保湿する理由

保湿する理由は、「サイクルを修正する為」です!

人によって化粧水だけでいい方、しっかり保湿しないとダメな方がいるのは、サイクルの不具合も人によって違うためです。

 

 

保湿が必要な理由、分かりましたか?

このサイクルとニキビの関係についてはまた次説明します。