kiki1201’s diary

ガーデニングや美容を中心に更新しています。

ニキビができる原因とは? スキンケアとの関係性

今回は、ニキビができる原因人によってニキビができやすい人がいる理について考えてみます!

どなたでも分かりやすく説明するので是非ご覧ください。

 

目次

ニキビとは

ニキビとは、「毛穴を中心として起きる炎症」です。

白ニキビ

「角栓により、毛穴の出口が閉まってしまう状態」の事です。

黒ニキビや赤ニキビに変化する場合がある。

*角栓:皮脂や古い角質が混ざったもの

黒ニキビ

「毛穴が開くことで、皮脂が紫外線に当たり酸化し、参加した皮脂によって黒く見える状態」の事です。

赤ニキビ

「毛穴が角栓により詰まって、盛り上がったその内側で菌が増殖する事で起きる炎症」です。

黄ニキビ

「赤ニキビが進行したもの」です。

 

ニキビができる原因1

ホルモンバランスによる皮脂の分泌量や毛穴が固くなる事」から。

皮脂の分泌が乱れる原因とは

下記の記事で説明した保湿サイクルが関わっています。

 

kiki1201.hatenablog.jp

 

乾燥してきた皮脂を出す保湿される

このサイクルが、ホルモンバランスによって乱れて皮脂の過剰分泌が起きます

 

ホルモンバランスが乱れると…

乾燥してきた皮脂を沢山出す過剰保湿される

*ホルモンバランスは、思春期の時期に乱れやすいと言われています。

 

 

ニキビができる原因2

自分に合わないスキンケア洗いすぎ」からです。

また、便秘ストレス睡眠不足もニキビの原因と言われています。

  • 先ほど述べた、保湿サイクルが合わないスキンケアにより乱される。
  • しっかり洗おうとする事で、分泌された皮脂までも全て洗われている。

 

洗顔時に洗顔剤を使わずに水のみでの洗顔をする事は、よりカサカサさせてしまいます。そうすることで、皮脂の分泌量も増え、ニキビの原因に繋がります。

洗顔には、保湿成分も含まれているうなので、洗顔剤を使用した洗顔おすすめします。

 

上手なスキンケアについては、下記の記事をご覧ください。

kiki1201.hatenablog.jp