kiki1201’s diary

ガーデニングや美容を中心に更新しています。

藤棚作りたい方必見! 藤の花成長記録1

家に綺麗な藤棚を作るため、藤の花を育てています!

 

そんな藤の花の成長記録です。

 

自分なりの藤の花の育て方についても発信します!

 

 

藤の花花言は、「歓迎」「恋に酔う」「忠実」などです。

花を咲かせると、甘いようないい香りを放つ藤の花。

そんな藤の花を一緒に育ててみませんか?

 

 

 

 

今回は、藤の花の棚の作りの為の鉢植えから地植えまで行います!

 

鉢に植えてある状態のものをネットで購入しました。

藤棚の為の柱を設置後、すぐに地植えに切り替えました!

 

*下の写真は地植えで初めて花を付けた時のものです。鉢植えの状態の写真が見つかりませんでした。

 

すぐには花を咲かせないイメージの藤の花ですが、

次の春には元気に花を咲かせてくれました!

 

 

地植え前には、植える場所に肥料を混ぜました。

 土づくりを行います。

元気に根が出るまでは水あげを行います。

 地植えの場合、水あげは基本的に不要ですが、植えたてや植え替えから間もない間は水あげを行います。

 

これらを行いましたが、他にはこれといって行ったことはありません。

 

 

 

とても元気に満開になりました!

 

 

初心者の私でも簡単に育てる事が出来ています!

藤の花の成長とともにブログを更新するので是非ご覧ください!