kiki1201’s diary

ガーデニングや美容を中心に更新しています。

ハイビスカスの育て方

沖縄那覇空港でお土産として買ってきたハイビスカスの育て方

 

空港で売られているハイビスカス、育つか不安、、、

 

1,透明な瓶(コップ)を用意

水の汚れが分かりやすく、お手入れしやすいです!

2,お手入れ

:汚れていなくても、毎日水替えを行う事をお勧めします!また、暖かいところを好むので冬は家の中で日光が当たる場所で育てましょう。

 

:日差しの強い日はコップの水がお湯にならないよう注意しましょう!

    

から瓶での育成を始め、ある程度根や葉が伸びてきたら、鉢植えに変えてしまうのがいいです!

 

3,植木鉢への植え替え

・ある程度、が出たら植木鉢へ移しましょう。

 

育てやすく、地植えの際に植え替えやすいと思います!

 

夏は積極的に外で日向ぼっこさせます。

 

夏は外で育てる場合の水あげは、なるべく日が昇る前に行いましょう!

(水がお湯になり枯れる原因になります!)

 


4,植木鉢のお手入れ

 

使う鉢の種類によっては、カビが発生しやすい物があります。

    

私が使った素焼きの鉢は、鉢自体が水を吸収しやすい為か、カビが生えやすかったです!

    

・鉢のお手入れも欠かさないようにしましょう。

 

 

5,鉢・土は何がいい?

   

素焼きの鉢・テラコッタ・コンクリート

  これらの鉢は、通気性が良くハイビスカスにはぴったりです!

 

培養土・ハイビスカス用の土

  私は、培養土を使っています。また、ハイビスカス用の土もあるようなので、心配な方はそちらもお勧めです!

 

また、底石を鉢の底に敷く事で、土の排出をおさえます!

 

6,地植え

 

地植えは、春の最低でも毎日気温が10℃を上回るようになってからしましょう!

 

・あらかじめ、植えたい場所に肥料を撒いて土づくりをしましょう。

 

100円ショップ等の園芸コーナーに売っている、黒いシートを地面に敷きましょう!

 (雑草の抑制や土中の温度を保つ事ができるようです。)

 

 

・水あげは欠かさず行い、週に一度肥料を与えるのもいいかもしれません。

 

 

寒い地域の方は、鉢のサイズを大きくすることで、家の中でも成長したハイビスカスを楽しめます!

 

7,そのまま鉢植え

「家の中でハイビスカスをそだてたい!」

「鉢植えで手軽に育てたい!」

「そんなに大きくせず、ある程度小さいままのハイビスカスを楽しみたい」

 

このような方は、そのまま鉢植えを続けていくのもアリです!

 

また、鉢の大きさでハイビスカスが育つマックスの大きさが決まります。

 

鉢を変えて自分好みのハイビスカスに育てましょう!

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

ハイビスカスの成長記録もアップしているので、是非ご覧ください!

 

 

 

kiki1201.hatenablog.jp